歯科衛生士の仕事
今日は院内研修会と大掃除に納涼会。明日からお盆休みです。
こばり歯科も開院から3ヵ月が経過し、3人の歯科衛生士さんが試用期間を終え正式採用となりましたので紹介したいと思います。
まずは、歯科衛生士主任の小泉さん。前職では主に訪問診療に携わっていましたが、院内では何でもこなせるオールラウンダー、少々クールなところはありますが、はっきりとした物言い、テキパキとした仕事ぶりで頼りになります。
若手衛生士の藤田さん(本日はすっぴんということでインプラントオペ時のワンショット)。経験は浅いですが若さゆえの向学心や吸収力はピカイチ。両手に、ますかけ線という天下取りの手相の持ち主。これからも研鑽を積んで仕事の幅を広げてほしいです。
最後にベテラン衛生士の鈴木さん。こばり歯科のある浅川町に住み、この3ヵ月間、非常勤ながら常勤並みにサポートしてくれました。高校生の娘さんを持つお母さんでその優しい雰囲気と包容力で高齢者から子供まで丁寧に対応してくれます。
常日頃、予防に重きを置き、治療としての介入は極力したくないと考えていますが、実際虫歯や歯周病治療、欠損治療は減っており、歯科医院の仕事も一時代まえより変わっています。その中で口腔衛生のプロフェッショナルであり、歯科予防処置、歯科保健指導を行う歯科衛生士の果たす社会的意義はより大きなものとなっていくでしょう。
必要に応じて様々な検査を行います。
ピエゾ式が多い中で当院の衛生士が選んだマグネット式超音波スケーラー 。痛みが少なく効率よく治療が行えます。
今日は受付スタッフがプレゼンの研修。
こばり歯科では、歯科衛生士の他にも受付、助手、滅菌専任と4人のスタッフが日々研修しています。患者様の悩みを解決し、満足・感動を得るためには歯科医師だけでなくコデンタルスタッフの力が必要です。上からの指示体系はなく、各スタッフがそれぞれの役割の中でそれぞれの力を発揮してくれるおかげで、私も自分の治療に専念できます。スタッフには本当に感謝です。