top of page

FREE BIRD 

こばり歯科院長ブログ​

各地で桜や花見の話題がニュースになっていますが、こばり歯科の桜も少しづつ咲き始めました。

入学式や入園式を迎える患者様も多く、環境が変わることは多少不安もあるでしょうが、楽しみや期待も大きいものです。ぜひ新しい環境でも頑張ってください。

さて、こばり歯科でも4月より新しい機器を導入したので紹介したいと思います。

・Er,Cr:YSGGレーザー

・半導体レーザー

と2つのレーザーを導入しました。

Er,Cr:YSGGレーザーはAll Tissue レーザーと呼ばれ、硬組織、軟組織両用であり、う蝕治療、歯周病治療、根管治療のみならず外科手術と幅広い症例に対応できるのが特徴です。

半導体レーザーは、主に歯周病治療や口内炎・顎関節症などの疼痛緩和治療に活躍していますが、短時間で歯を白くすることができるレーザーホワイトニングもお勧めです。

先週は、歯科衛生士さんと仙台にて、日本臨床歯周病学会東北支部主催の講演会に参加してきました。

こばり歯科スタッフが愛読してる二冊の参考書の著者、大阪大学予防歯科学の天野教授より、「ペリオ治療はバイオロジー」という題で、歯周病治療の最前線についてとても分かりやすく教えて頂きました。

今や、国民病といわれる歯周病。また糖尿病や高血圧といった循環器系の疾患など、様々な全身疾患との関連も明らかにされてきています。(天野教授は106個と言っていました)

こばり歯科ではこれからも、一本の歯を守るため、患者様の健康のためにスタッフ一同研鑽を積んでいきたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ

〒963-6217 福島県石川郡浅川町大字簑輪字作田75

​TEL   0247‐57‐6086      Mail  kobaridental@gmail.com

◆診療時間 午前  9:00~13:00 午後 14:30~19:00

◆休診日 日曜・祝日 第1・3・5木曜日

診療時間ー改訂版ー.png
bottom of page